イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

20代からの長期投資

こんばんは イエティです。

今回は、長期投資の最大の利点とも言われる「複利」と、それを享受するために必要な心構えについて考えてみます。

 

「入社1年で100万円は貯めとけよ」

これは、私が新入社員の時に会社の先輩に言われた言葉です。

 

先輩は、「お金があれば夢を抱いたときに役に立つし、とにかく100万は貯めといた方がいい」的な意味で言っていたと思います。

 

それに対して、当時の私は「この会社、給料が時給で換算したら900円くらいしか無いのに何言ってんだろうこの人」と思いました。

 

ただ、投資も本格的にやっておらず、お金の使い方もよく分かってなかったので、とりあえず「そういうものなんだ」と思い

以前紹介した貯蓄法を使って1年2,3ヶ月で100万円貯めました。

(貯蓄法→http://www.toushi.fun/entry/2017/05/24/232426 )

 

 複利の効果

もし、23歳で貯めた100万円を長期投資で運用したらいくらになるでしょうか?

仮に年利10%で60歳まで運用したとすると以下の金額になります。
f:id:ieteli:20171126210109j:image
f:id:ieteli:20171126210127j:image

30歳(7年目)でおよそ2倍の200万円、

40歳(17年目)で5倍(500万円)

50歳(27年目)で13倍(1,300万円)

60歳(37年目)で34倍(3,400万円)

 

当然ですが、期間が長くなるにつれて利幅も大きくなっています。

 

つまり、若いうちから長期投資を始めれば始めるほど、将来にとって大きなプラスになります。

 

また、

年利率によっても金額は大きく異なります。

仮に、100万円を年利15%で運用できれば

60歳で1億7,600万円(176倍!)

年利20%で運用できれば

60歳で8億5,000万円(850倍!!) 

になります。

つまり、毎年コンスタントに成績を残していれば、後々大きな財産となります。

 

それでは、大きな財産を築くためにはどうすれば良いでしょうか?

 

成功する方法 5つの心構え

長期投資で成功するには2つの条件があります。それは、

  1. 相場で生き残ること
  2. 安定的な年利・パフォーマンスを出し続けること

 

私は、これを達成するためには5つの心構えが必要だと考えています。それが、

  1. 期待値の高い投資をする
  2. 回帰性の高い投資をする
  3. 無理をして利益を狙おうとしない
  4. 情報に左右されない
  5. 自分の気持ちと向き合う

この5つです。

1,2は投資面での心構えです。

1の期待値の高い投資とは、その投資行動がリターンとリスクを考えたときに、利益をもたらす可能性が高いことを言います。

 

ただ、注意するのがリターンとリスクは確率×金額で比べる必要があるということです。

 

分かりやすい例が宝くじです。

宝くじは、1枚300円で一等3億円が当たる というのが一般的ですが、リターンとリスクを考える場合

(*゚∀゚)…当たりが3億円で、外れが0円、当たりか外れしか無いから、期待値は1億5,000万円だよね♪

な訳ありませんよね。

当然、1等が当たるには数百万分の1といった相当低い確率になっていますし、2等・3等も同じくです。

つまり、期待値は当たったときの金額×確率で求める必要があるのです。

 

そして、これを投資に置き換えると

株価上昇期待額×それが起こる確率(リターン)と、

株価下落予想額×それが起こる確率(リスク)

となり、これを天秤にかけて

リターンの期待値の高い投資をする

ことが重要ということです。

そして、回帰性の高い投資をするために、リターンとリスクをバランス良く考えられるようになるための経験・眼を鍛える必要があるのです。

 

続いて、

3,無理をして利益を狙おうとしない

4.情報に左右されない

5.自分の気持ちと向き合う

この3つは精神面での心構えです。

 

特に4,5はSNSと深い関係があります。

最近は、ツイッターなどSNSを利用することで欲しい情報が楽に得ることができます。

そのため、私もよく利用しています。

 

しかし、SNS誘惑も多いです。

例えば

  • ○○の銘柄に投資して、テンバガー達成しました!(*^^)v
  • 早く儲けたければ○○を買え!
  • この投資法で毎年+100%だよ😃
  • ○○は今後、テーマ株として来るよ😆
  • ○○企業はクソ

 

みたいなよくあるやつです。

私は今でこそ、こういうのは無意識に無視するようになりましたが、投資初心者は嫌でも心が動かされると思います。

 

しかし、上でも書いたとおり投資で成功するには回帰性の高い投資をする必要があります。つまり、他の人の意見に飲まれたりしていたら一向に経験値が増えません。

 

仮に、それで儲けたとしても次に繋がりませんし、それならば自分で考えて結果損した方が何倍もプラスになります。

 

そのため、SNSなどの情報に左右されず、自分の気持ち・考えを持って投資することが成功に繋がると思います。

 

(ただ、参考にする上では非常に有用なツールだと思います。特に株を売買した経緯を理論的に説明している人は参考にしたほうが良いです。)

 

以上です。

私は、今まで数多の実力・結果を残してきた投資家さんを観察してきました。

 

その中で、成功している投資家さんは皆5つの心構えを持っていると感じました。

 

私自身がこれを実行できているかといえばまだまだなのが正直なところですが、

成功なされている投資家さんに追いつけるように、これからも精進して行きたいと思います!