イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

(新シリーズ)企業を知ろう! 第1回 日本触媒

こんばんは イエティです。

今回から、新シリーズ企画「企業を知ろう!」をお送りします。

 

企画内容・趣旨

この企画は、17年12月23・24日に大阪で行われる「野村IR資産運用フェア2017」に出展される企業から、あまり知られていない企業

  • 事業内容
  • 特色(企業の強み)
  • 今後の注目ポイント

を知ることで、イベントをもっと楽しもう!

という企画です。

また、当イベントに参加しない人も

この企業って、こんな事やってるんだ〜

と思ってもらえれば嬉しいです😃

それでは、早速始めましょう!

 

第一回 日本触媒(コード:4114)

今回取り上げる企業は「日本触媒」です。

私のブログでは、まず取り上げない大手どころですね(笑) 

ただ、知名度に対して事業内容があまり知られていない企業だと思います。

それでは、見ていきたいと思います!

1.事業内容

f:id:ieteli:20171203104709j:image

 事業内容は、

  • 機能性化学品
  • 基礎化学品
  • 環境・触媒

の3つのセグメントに分かれています。

売上・利益面では

機能性化学品が売上54%、利益率7%

基礎化学品 が売上37%、利益率6%

環境・触媒 が売上9%、利益率3%

となっています。

会社名は「日本触媒」ですが、化学品製造がメインとなっています。

意外と触媒事業って小さいんですね😅

それでは詳しく見ていきます。


f:id:ieteli:20171203210436j:image

これは各事業別の製品展開です。製品名だけ見ても、よく分かりませんね。

しかし、これらは世界中の人々を支えているものばかりです。

 

2.特色

  • 世界中の人々の生活を支える"お母さん"的企業

 

先程挙げた製品ですが、何に使われているかというと

酸化エチレンは衣料用洗剤

アクリル酸自動車塗料

高吸水性樹脂紙おむつ

アクリル樹脂は電子材料

など、人々の生活・インフラを支える製品に使われています。

実は私たちの生活に深く関わっているんですね😃

また、製品別シェアでは

アクリル酸では世界シェア3位

高吸水性樹脂では世界1位のシェアを持っています。

そしてなんと、世界の紙おむつの約25%分を生産しているそうです!

化学品自体は良く分かんないけど、実は私たちの生活を見えないところで支えている「お母さん」的な企業なんですね♪

事業内容について、詳しくはこちら→

http://www.shokubai.co.jp/ja/recruit/graduate/1min/index.html

 

3.今後の展開

同社は、中期経営計画において

人の暮らしに新たな価値を提供する革新的な化学会社」をスローガンとしています。

そして今後は、既存事業に加えて

  • 半導体
  • 医薬品
  • ヘルスケア
  • 化粧品
  • 水・環境・エネルギー

などの新規事業にも注力していくとしています。

これが上手く行けば、より、人々の生活インフラを支える盤石企業になるでしょう。

数値目標は

  • 2020年度の売上 4,000億円
  • 経常利益     400億円
  • ROA          7.5% 

です。

 

以上です。

この企画では、株価面での記述はあまり無く、内容もさわり(中心)の部分しか取り上げられないのですが、化学メーカーなど比較的取っ付きにくい企業を知る、ひとつのきっかけに出来れば良いなぁ と思いますので

これからも22,23日の野村IRイベントに向けてこのシリーズをあと何記事か上げていきたいと思います!

宜しくお願いします! 😫