イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

Excel×株⑥四半期決算を分析しよう

こんばんは イエティです。

本日は「Excel×株」シリーズの第6回をお送りします。

(第1〜5回は下のリンクか、ホーム上部のおすすめ記事をご覧ください。)

http://www.toushi.fun/entry/2017/10/07/164810

 

今回のテーマは、「四半期決算」について。

具体的には、決算発表の数字を入力するだけで以下の画像データを作成します。


f:id:ieteli:20180214085830j:image

目次

  1. 目的
  2. 作り方(通常)
  3. 作り方(マネックスツールを使用)
  4. まとめ

1.目的

  •  四半期ごとの決算が作れます
  • 増収、増益(減収、減益)の要因がどこにあるのかが分かります
  • 季節ごと、前期比推移が見れます

 

2.作り方

①以下のリンクから「四半期決算チェックシート」をダウンロードします。

https://yahoo.jp/box/jzH63s

 

②開いたら、マクロを有効にします。

(後述する「マネックスツール」機能が要らない人、「マクロを有効にすると危険」的な警告が怖い人は無効でもOKです!)

 

Excelファイルには

以上3つのシートがあります。

 

③「入力用」シートを選びます。

④シートの内、ねずみ色のセルのところに各々の数字を入力していきます。(白色のところはねずみ色のところに数字を入れると勝手に埋まります。)
f:id:ieteli:20180213231714j:image

これで完成です。「クォーター」シートを見ると、上記の表が完成していると思います。

 

3.作り方(マネックス)

2.の工程を踏めば表が完成します。しかし、決算書の値を打つ作業がそれなりに大変だと思います。

そこで、「マネックス証券 銘柄スカウター」を使って、少し楽をする方法を紹介します。

 

マネックス証券にログイン→投資情報→ツール→マネックス銘柄スカウターにログイン

 

②銘柄を選んだら、下部にある「四半期業績推移」に行きます。

 

③左上の「決算期」の▽を1回だけクリックします。
f:id:ieteli:20180213233618j:image

前々期1QのEPSから左上に向かってドラッグ→コピーします。 
f:id:ieteli:20180213233630j:image

Excelマネックスツール」のA3セルに値貼り付けします。
f:id:ieteli:20180213233647j:image

⑥ここまで行けたら後は簡単です!

 シート上部にある「データ入力ボタンを押してください。

 

押すと入力用シートの売上・利益欄が埋まります。これで決算書から値を拾う作業が楽になると思います。

 

4.まとめ

如何だったでしょうか。

もしこれに興味を持っていただけたなら、無料ですので一度ダウンロードしてもらえればなと思います。(無料なのは、私が趣味で作ったからという理由なので安心してください。)

 

また、ファイルは突貫工事で作ったものですので、おかしい点や修正点などがあれば気軽にコメント頂ければ幸いです。

 

(もっと便利なものがあれば教えてください!😆)