イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 2月3週 成績

f:id:ieteli:20180218102236j:image

  • フィードバック・雑感

持ち株が好決算で何とか持ち直し(>ω<)

こんにちは 最近、「カーリング女子」にハマっているイエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、NYダウの好転を背景に1.6%の上昇となりました。

これに対して、イエティPFは、保有株のエリアリンク、タカギセイコーが好決算を出してくれたことが奏功し、6.1%の大幅上昇となりました。

 

また、今週の売買では、バリューゴルフを2,500円台で100株買い増ししました。理由は、下がり過ぎなこと、成長エンジンの一つである「ゴルフ用具販売事業(ジーパーズ)」において、人気モデルのクラブセットの予約販売を開始したこと の2点です。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

株式相場は、持ち直してきましたね。

私は、この下落で欲しい株を仕込むことができたので、この企画の方でも年初来プラスに向かってますし、短期目的で持っている口座の方でもタイセイなどを回転させることで、年初来+10%ほどにはなってきています。

 

このため、株は改めて買い時・売り時が重要で、パフォーマンスを大きく分けると感じました。今後もタイミングを意識し、自分が納得できる時に良い株を売買していきたいと思います。

 

一方で、銘柄についての勉強もそれなりに進めています。

先日は、「みんなで株トーク」においてレジェンド個人投資家の今亀庵さんとお話させて頂きました。

そこで、銘柄選定の方法について興味深いお話が聞けました。今亀庵さんは、

20~30年でテンバガー(10倍高以上)になりやすい業種は統計学上、ITと不動産だった、現在はこの業種を中心としたポートフォリオを組んでいる

とおっしゃっていました。

私は、ITに関しては、あまり得意な業種では無いので少し避けていたのですが、お話を聞いて「業種だけで好き嫌いせずに、何でも貪欲に勉強しないとダメだな」と感じました。

 

私も、今後は守備範囲を高めて、より良い株を打線に組み込んで行きたいなと思います。

(まずは、シェアリングテクノロジー などから勉強してます…)