イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

パソかぶ #0 新シリーズ始動

こんばんは イエティです。

今回から、ブログの新企画として「Excel×株」の新シリーズである「パソかぶ」シリーズを始めます。

 

パソかぶとは?

前身の「Excel×株」は「Excelを活かして投資活動を楽にしよう」を目的に、2017年7月から不定期更新してきたブログのシリーズ企画です。

当企画では、投資に役立つExcelシートを作成し、無料で公開してきました。

http://www.toushi.fun/entry/2018/05/06/174623

また、2018年7月からは「エクかぶスクール」と題して、Excel初心者向けのシリーズ記事も書いてきました(未完結)。

今回は、Excelに限らずウェブブラウザなどパソコンに関わるものを対象に、便利な活用術やおすすめ本を記事として紹介していきたいと思います。

 

今後の予定

まずは、2018年7月から定期更新するも未完結で終わっていた「エクかぶスクール」の完全版を7回にわたってお送りします。

内容は株式投資に活かすことを目的としたイエティ流Excel勉強法・ポイント」で、

Excel活用法

・投資に活かせるExcelシートを作る4つのポイント

などを紹介します。

また、当記事を作成する上で「これは勉強になる」と思ったExcel本も何冊か紹介します。

更新予定は、2019年9月6日(金)からで、毎週金曜日に定期的にアップする予定です。

株式投資に関わらずExcelを勉強したい人にとっても一つの良いきっかけになるような記事が書ければなと思っていますので、是非毎週金曜日に覗いてきてもらえると嬉しいです。

 

なお、全7回を更新後は、評判が良ければ(←超重要)不定期更新で続けたいと思いますので、よろしくお願いします。