イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 6月1週 成績

フィードバック


f:id:ieteli:20180602132220j:image

平常運転(^_^)/

こんにちは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

日経平均は、外国の動向で右往左往し、結果としては先週比1.2%の下落となりました。

一方で、イエティPFはギガプライズが持ち直したこともあり、0.7%の上昇となりました。

 

なお、今週の取引はありません。

雑感

今週もお疲れ様でした。

もう6月ですね。今年も5ヵ月が過ぎたと思うと恐ろしいです。

また、来年には新たな元号になりますし、毎日が「平成最後の○月✕日」な訳ですから、一日一日を大切にしていきたいものです。

 

という訳で、私は久しぶりに「企業分析」記事を作成しています。

昨年までは、それなりに企業分析記事も書いていたのですが

  • 市場全体で株が高騰し、割安株が少なくなってきた
  • 記事一つ書くのに、かなり時間がかかる

などの理由で、決算分析記事を書くことはあっても企業分析記事は書かなくなっていました。

しかし、書かなくなったせいで最近は雰囲気的な取引をすることも増えてきました。なので、これを正す必要があると感じています。

 

また、昔自分が書いていた「企業分析」記事を読み返すと、文章の読みにくさはあるものの(今もですが💦) 手前味噌ながら「よく調べてんなぁ」と思ったりします😅

 

例えば、1年前に書いた「バリューゴルフ」なんかは土日徹夜して記事を書き、翌日は仕事に遅刻したりもしました😭

http://www.toushi.fun/entry/2017/03/13/221004

今は、そういった努力が投資活動及び人生で役に立っていると感じます。

 

なので、久しぶりに「やってやろう!」と思った次第です。 (やらなきゃ意味ないよ)

 

出す予定として、銘柄は「バリューゴルフ

内容は、企業概要や強みなどの一般的なものから、6月中旬に発表される「1Q決算」に向けての注目ポイント など全般的に抑えるつもりです。

 

昔の自分に対する挑戦という気持ちも込めて頑張ります。(完成次第、アップします)