イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 7月4週 成績

フィードバック

f:id:ieteli:20180727183540j:image

何とか回復中😣

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

今週は、小型株(マザーズ系)が大きく買われました。

その結果、先週比で、イエティPFは日経平均の0.1%プラスに対して5.7%の大幅上昇となりました。

 

今週の取引:

ギガプライズ 100株売り

バリューゴルフ 200株買い

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

今回は、

  • 今週のイエティPFについて
  • トークに参加して

を書きたいと思います。

 

今週のイエティPFについて

今週は、今月初めのマザーズ急落の時に購入していたエリアリンクギガプライズが大きく上昇しました。

また、エリアリンクは金曜に2Q決算を発表。

内容は、会社予想を超える売上・利益で、販売用不動産なども順調に伸びていたことから、好決算だったと思います。

なお、今週の取引でバリューゴルフを組み入れています。買った理由は終値1,545円を切った時点で8万株の新株予約権を発行することが発表されているからです。なので「そのラインまでは下がらないだろう」と思い、1,600円台で購入しました。

(また騰がるといいなぁ)

 

トークに参加して

すげぇ良かったです!(≧▽≦)

以上。

 

…で終わるのはさっぱりしすぎてますね。

何が良かったかというと、

  • 普段話しづらい株話を精一杯できること
  • バリュー系、優待、外国株、高配当など主戦場の異なる方々と情報交換することで、様々な「気づき」を得られたこと

などですね。

特に気づきの部分は大きかったです。

私は最近、主戦場としている小型グロース(成長)対して割安銘柄が少なく、やりづらい環境にあると勝手に感じており、(勿論現環境でも上手いこと稼ぐ人は居ますが)

「これでもし景気後退期が来れば、小型グロースは間違いなく大幅下落するだろうし、どうしたものか…」

など色々不安に思っていました。

そこで、主戦場の異なる方々のお話を聞いていると

「そういう銘柄があるのか」

「その投資法はこういった利点があるのか」

など自分だけでは到底知る事のできない情報・気づきが得られました。

それと同時に

「小型グロースだけで考えるのではなく、もっと広い視野で投資しないとダメだな」

と強く思いました。

なので、今のうちにもっと色々な投資にチャレンジして、経験を積もうと思います。

(まずはメイン口座のほうで、教えて頂いた優待・高配当・バリュー系を組み込んでいこうと思います😅)

 

ここまで色々ややこしい事も書きましたが、株トークに参加した感想を一言でいうと

 
めちゃめちゃ楽しかったです(≧▽≦)