イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 8月3週 成績

フィードバック

f:id:ieteli:20180817223930j:image

成長性が高い銘柄に寄せました😄

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

今週は、マザーズなど小型株に厳しい一週間となりました。

その結果、日経平均は0.1%マイナスに対して、小型株を中心とするイエティPFは5.9%の大幅下落となりました。

なお、今週は色々取引しましたので、雑記の方で書きたいと思います。

 

雑記

今週もお疲れ様でした。

イエティPFは、数週間前に「いよいよ年初来プラスか!」という状況だったのに、今週で

年初来二桁マイナス直前

まで追い込まれてしまいました。

非常に残念ですが、割安な株も複数でてきたので、この度銘柄の調整を行いました。

その結果、新たにエイチームを組み込むなどを行っています。

それでは、一つずつみていきます。

エリアリンク

f:id:ieteli:20180817230343j:image(画像は、お盆に丸々一日Excelと格闘してアップグレードしました)

マザーズにありながら、安定性・成長性に優れた有名銘柄です。

直近では、土地付きストレージが好調で、1Qも増収減益予想→増収増益になるなど、絶好調です。

しかし、株価はマザーズ市場の低迷もあり連れ安になっていたので、先週まで持っていた200株を売ったうえで、再度購入しました。

 

エイチーム

f:id:ieteli:20180817231202j:image

 

スマホゲームとライフスタイルサポート(価格コムの引っ越し版や結婚式版など)を展開しています。

特筆すべきは、直近成長率の高さに対して、株価が安いことです。そのため、今回新たにPFに迎え入れました。

しかし、懸念材料としてゲーム事業が不振(しかも中国への進出が難しくなるなど現況も厳しめ) な点や、他企業と比べて強みがそこまで無い(ライフスタイルサポートは競合が少ないから好調と発表されている)

 

そのため、この高成長が続くかどうかは怪しいところですが指標としては割安なので、購入しました。

 

タカギセイコー

安いから持ってます。(うちのゾンビ銘柄です)

 

これで銘柄紹介は以上です。引き続き厳しい市況が続くと思いますが、頑張っていきましょう!

 

(エクかぶ今週更新できるように頑張ろうっと)