イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 8月4週 成績

フィードバック

f:id:ieteli:20180826225205j:image

真っ赤ですね(*_*;

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

今週は、週の初めは厳しい市況でしたが、後半は盛り返し、日経平均は先週比で1.5%のプラスとなりました。

一方でイエティPFは、日経平均と同様に週の後半は盛り返したものの、先週比では0.6%のマイナスとなりました。

〈今週の取引:なし〉

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

今週の雑感は、「小型成長株」について。

 

イエティPFですが、小型成長株への向かい風もあり、いよいよ全てマイナスとなってしまいました。

 

私は当然悲しいですけど、今年初頭は、小型成長株は相当評価されていたこともあるので、「同じ株でも市場環境によってかなりの差が生まれる」のだなと勉強になってます。

 

ちなみに私のメイン口座では、現在バリュー系や配当・優待銘柄が大半を占めているのですが、こちらは結構好調です。

(特に直近でのイオンの上昇には結構助けられてます😅)

 

なので、今後の投資方針として

  • 小型成長株が割高な時は、バリューなど別の系統の銘柄に鞍替えする

といった事を行い、市況の変化も考えながら投資対象を変えていけるようにしないと、生き残れないと思ってます。

 

また、今はそれが出来なかったから当企画が年初来マイナスだと感じてます。

 

なので、今後は市況も見極めつつ、小型成長株以外の知見も広げ、相場にフレキシブルに対応していけるようになることを目標とします。 

 

(とりあえず当企画では、小型成長株が相応に安くなったのもあるので、引き続きこのスタイルで続けたいと思います)