イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 11月5週 成績

f:id:ieteli:20181130211425j:image

  • フィードバック・雑感

年初来プラス目指して…

こんばんは イエティです。

(かつて)毎週恒例(だった)イエティPF成績記事です。

今週は、米中関係が落ち着きを見せ始めたこと、アメリカを中心にリスクオンの動きを見せたことを背景に、日経平均・イエティPFともに上昇しました。

なお、持ち株の変更はありません。

雑感

今週もお疲れ様でした。

最近やっと株に回復の兆しが見えてきましたね。

特に小型株はメッタ打ちにされてた分、割安なところも多くあったので、回復したのは良い傾向かなと思います。

 

また、イエティPFは依然として(年初来)マイナスなものの、-3.1%と酷い時と比べてそれなりに回復してきました。(9月中旬は-20%ほどだった)

回復の要因は、9月から集中投資していた宮越ホールディングスが上昇してくれたお陰です。

そもそも、

今まで100万円長期投資企画で1銘柄に集中投資することはリスクの関係上避けていたのですが、宮越HDに限っては例外でした。

理由は、以前書いた銘柄分析記事をお読み頂ければと思うのですが、ここを9月ごろに見たとき

「なんでこんな有望なとこが1,000円以下なんだろう」と不思議に思い、ノートに情報を殴り書き。

f:id:ieteli:20181130233519j:image

(適当)

どう考えても上がると思った頃には本能が全力買いしてました。

しかし、10月に暴落。平均980円で仕入れた株は、一時株価800円を切りました。

その頃の自分の頭は

「ファンダメンタルズは変わってないんだからホールドだよ♪」

「ここから更にリーマン級の暴落が来たらお前死ぬぞ! さっさと損切りしろ!」

という声が交差してました。焦ってましたね。

 

一応、現在は含み益が出ており私自身も冷静になってますが、リスクのとり方で言えば、かなり危険なやり方だと思います。

 

なので、今の成績回復はそれなりのハイリスク・ハイリターンで運用した結果だといえます。

 

なので今後は、当分は集中投資を行いつつ、時期を見計らってリスクも意識した投資に切り替えます…(少し反省)

 

以上、リーマン級の相場急落が来れば消えるであろうイエティでした。