イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100ry 9月1週&今後の更新について

フィードバック

f:id:ieteli:20180907235055j:image

しばらく寝ます(´・ω・`)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

今週は、日経平均が2.4%のマイナスに対して、イエティPFは10.1%の大幅安となりました。

要因としては、TATERU問題から波及したエリアリンクの暴落が大きいです。

更に、タカギセイコーも容赦なく落ちてることもあり、小型株への厳しさが表れています。

〈今週の取引〉

エイチーム 200株 売り

宮越HD    400株 買い

 

雑感

今週もお疲れ様でした。

イエティPFは、結構えげつないダメージを喰らいましたね。

見てくださっている方にとっては、なかなかの飯ウマPFをお届けできているかと思います。

エリアリンクは、社長も随分前から不動産業界への逆風を指摘しており、こういった相場の転換もある程度予測していると思います。

その上で、ストレージへの事業展開を自信を持って推進しているので、私はそこを信じてホールドします。

 

エイチームは、ゲーム事業の低迷が思った以上に進んでいたことから売却。

新たに、宮越ホールディングスを買っています。

この企業は、指標自体は超絶割高なものの、現在ハイテク分野を中心に成長している中国・深センに、東京ドーム3つ分の土地を持っており、そこの含み益を考慮すると相当の資産株となっています。

また、中国政府と協力して、2021年には新たなイノベーション推進施設を建設、オープンする予定です。

もし、この計画が順調に進めば株価の上昇が期待できると思っています。

とはいっても、まだまだ先の話なので、今はこの企画通り長期投資として持ち続けようと思います。

 

と言う訳で、暫くはこの3銘柄を長期的に保有するつもりなので、100万円長期投資記事の週間更新を暫定的にストップします。

まぁ毎週ダラダラ書いても仕方ないですし、反省文的なことを書いても面白くないですし、読んで頂いている方に申し訳ないので。

 

なので今後、この企画に関しては気が向いたら更新を再開します😅

 

とはいっても、このブログ自体の更新は行っていくつもりです。

まずは、Excel×株スクール記事の完結を目指します。(いつも更新するする詐欺で、申し訳ないです…)

 

なので少しの間、この企画はお休みしますが、またパワーアップして戻ってこられるよう頑張ります!