イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 8月5週 成績

フィードバック

f:id:ieteli:20180902195526j:image

来週金曜はエイチーム決算

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

今週は、日経平均が先週比1.2%、イエティPFは先週比1.1%のプラスとなりました。

今週の取引:なし

雑感

今週もお疲れ様でした。

8月も終わり、1年も残り3分の1ですね。

早いものです。

イエティPFは、相変わらず調子が悪いです。とはいっても

  • チャートが分からない
  • 基本放置

これでやっているので成績が上がらないのは当然かも知れません。

ただ、持っている銘柄はどれも成長が期待できて、割安なので「今は特に動かす必要もないなぁ」と思い放置しています。

一応、来週金曜にはエイチームの決算があるので、そこは意識しておこうと思います。

 

…もう特に書くこともないので、最後に本でも紹介します。

紹介する本は、「ワールドエンドエコノミカ」です。

この本は、「狼と香辛料」などで有名な作家「支倉凍砂」先生が著したライトノベルです。

内容は、月面にある株式市場を舞台に少年たちが青春する「青春×金融×SF」ストーリーです。

 

私は、ある方のツイートを見て興味を持ち、読んでみたのですがかなり面白かったです。

そして、読んだあとには

何を目的に株式投資をしているのか

投資の向き合い方

などを考えさせられるきっかけにもなりました。また、リーマンショックや、エンロン事件なども取り上げていて勉強にもなります。

 

私自身、書評とか苦手なので上手くは書けませんが

株に興味があるけど、堅苦しい本は苦手…

という人にはすごくおすすめです。

 

(Excel×株記事は来週出せるよう、頑張ります😣)