イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

Excel×PF管理シート2020年版 プレゼント!

こんばんは イエティです。

今回は、去年の年末に配布した「Excelポートフォリオ管理シート」の2020年版を作成いたしましたので、今年も無料配布します。

(長期投資での銘柄管理にお勧めです!)

当シートの特徴

当シートは、Excelを使ってポートフォリオ

・月別の成績

保有割合

・指数との比較

・銘柄情報

1つの画面で一括管理することができます。

f:id:ieteli:20191231112341p:plain

 

去年との変更点

去年との変更点として、上記の表を作るために必要な情報を記入するシート(入力用シート)をかなりシンプルに仕上げました。

(去年)

f:id:ieteli:20191231113152p:plain

(今年)

f:id:ieteli:20191231112352p:plain

去年のシートでは、「どこに記入すれば表ができるのか分かりにくい」と思ったので今年は

「白色のところに情報を入れるだけで表が完成する」

形に変更しています。

そのため、使い方を詳しく理解しなくても直感的に作成できるようにしています。

 

まとめ

ポートフォリオの管理は「Yahooファイナンス」や各証券会社の口座管理ページで見ることができますが、Excelを使うことで自分が見やすい形で管理することができますし、計算も楽でいろいろと便利です。

このシートも個人利用であれば自由にアレンジして頂いて構いませんので、オリジナルのPF管理シートを作ってみるのも面白いと思います(勿論そのまま使って頂いてもOKです!)。

来年には「マイトレード」サービスが終了してしまうので、これを機会にExcelなどほかに便利なツールを探したり自作してみるのも良いかもしれません。

 

当シートは以下のURLからダウンロードできます。

https://yahoo.jp/box/1Vlm4B

 

それでは、今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!