イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

投資を長く続けられる理由

こんばんは イエティです。

私は投資というものに出会って今年で10年目になります。(と言っても本格的に始めたのは4年程度ですが)

 

私は結構飽き性な性格なので、一つの物事をこんなに続けられているのが結構不思議に思っています。

 

そこで、投資を続けられている理由を考えたところ大きく4点あったので書きたいと思います。

 

1、行動に対する結果が明確である

自分が考えて売買した結果が、損益という形で明確に表されます。

社会だと、結果を残せても人間関係やその他諸々で評価されないことは往々にありますよね。

その点で、行動した結果が明確に数字で出るのは面白いと思います。

 

2、自分に合った投資スタイルでやっている

私の投資スタイルは、

  • 国内
  • 小型株
  • 長期投資

がメインです。これにはそれぞれ理由があります。それは、

国内⇨外国株だと、私は英語が絶望的に苦手なので情報を得るためのコスパが悪いため(インデックスなら良いかもしれませんが)

 

小型株⇨小さい企業のほうが、事業が単一などにより、やっている事が理解しやすい

 

長期投資⇨サラリーマンなので、投資にかけられる時間が少ないから“寝かせられる“投資法が合っている

からです。

このように、自分のスキルや生活環境に合ったやり方で投資法を選ぶことで長続きができるのだと思います。

 

3、好奇心

私は「儲けてやろう!」とガツガツするよりも「この企業は何でこの株価なんだろう?」「AとBの情報には何か法則性があるのではないか?、それならここで買いでは?」

など色々妄想してるのが好きだったりします。

もし、ガツガツしてたら一度のミスが命取りとなって退場していたかもしれません。

(リスク管理が大切)

 

4、運

全てはこれにあると思います笑。もし、株を始めてすぐにリーマン・ショックが来ていたら何も分からないまま損失抱えて、ストレスで辞めていたかもしれません。

 

まとめ

以上が投資を続けられた理由です。

このなかだとやはり運が大きいなぁと思うのですが、大切なのは

自分に合ったやり方を見つけて投資を楽しむ

事なのかなと思います。

そのためにも、投資歴が浅いうちは色々な投資法を実践して経験を積まないとですね!