イエティの雪だるま投資記

20代社会人のお金と投資に関するブログです ツイッターもやってます。https://twitter.com/yuki_otoko7

四季報 気になった企業 4選

こんばんは イエティです。

 

今回は、「2017年2集会社四季報」よりイエティが気になった企業を4社紹介します。

 

選出においてのポイント

  • 予想PERに対して、高い成長が見込めそうな企業
  • ビジネスモデルが比較的理解しやすい、身近な企業

 

※(この記事で紹介する企業は、あくまでも私が四季報のみを読んで、気になった企業であり、詳細な分析などはしておりません。ご了承ください。)

 

1.ロジネットジャパン

来期予想PER 4.2倍

 

運送業。傘下に、関東・関西の会社を持っており、ネットワークの広さが感じられる。

 

2.ニチリョク

来期予想PER 14.9倍

 

葬祭関連事業。霊園や堂内陸墓の受託開発なども行っている。

 

3.エスビー食品

来期予想PER 13.1倍

 

有名な食品メーカー。カレースパイスシェア6割でトップ。即席系も人気。

 

4.サイネックス

来期予想PER 14.6倍

 

無料電話帳や地域行政情報誌の発行など。ふるさと納税の納税業務代行も行っている。

 

 

以上が、私が気になった企業です。今回、読んだ印象は「割安なとこ少な!」です。

 

いつも、四季報を読んで10社ほどは「これは面白いな・・」なところがあるのですが、今回は非常に少なかったです。この上昇相場で、全体的に割安株も上がっちゃったんでしょうね。

 

ただ、「ロジネットジャパン」はこの割安さとネットワークの広さが特に気になりますね 調べる価値ありそうだなと思いました。

 

では、また次回。

(※投資は自己責任です。)