イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

投資しくじり 第3位 分析不足

こんばんは イエティです。

今回は、「100万円長期投資 投資しくじりランキング」第3位の発表です。

 

第3位 分析不足

しくじり期間:2017年5月

損失度:★★★☆☆

関連記事:(日本プラスト分析記事)

http://www.toushi.fun/entry/2017/05/10/203000

 

自動車部品メーカー 日本プラストへの投資が第3位。

きっかけは、5月(決算前)にここに投資後、決算発表で来期に売上マイナス10%、営業利益マイナス20%の大幅減収・減益予想を発表、株価暴落をくらったことです。

 

そもそも何故目をつけたかというと、上記分析記事でもあるとおり、「電気自動車などで部品の軽量化が求められる→樹脂(プラスチック)製の部品メーカーがこれから来る!

と思い、調べたところこの会社が

  • 樹脂製自動車部品の歴史が長い
  • 海外展開に強い

この2点の特徴を持っていたからです。

 

しかし、ここであるしくじりをしたせいで、その後の株価暴落をモロに受けることになりました。それは、

自動車業界・企業の位置付けを理解出来ていなかったから

 

この企業は、主にホンダ・日産に部品供給をしているのですが、去年からホンダは不調、それによりホンダへの売上が去年比30%以上落ち込む見込みとなりました。そして、それが減収・減益予想に繋がりました。

 

つまり、ホンダ・日産など販売先の大手自動車メーカーの動向に注視しておけば損失を食らうことはありませんでした。

 

つまりは分析不足、もっとその企業が業界のどのポジションにあるのかを見ておくべきでした。

 

皆様も、こうならないように主力投資先がどこへ販売・どこからお金をもらっているのか

改めて、見てみることをお勧めします。

(四季報に販売先の欄があるので、そこで見れます)

 

明日は第2位です。