イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 11月4週 成績

f:id:ieteli:20171125192847j:image

  • フィードバック・雑感

強烈な追い風で年初来高値更新!

こんばんは イエティです。

週末恒例「100万円長期投資」成績記事です。

 

日経平均は、先週比0.7%の微増でした。

それに対して、イエティPFは6.5%の大幅上昇となり、年初来高値を更新しました。

 

国内相場は、外国人投資家が大型株を中心に売り越した一方で、個人投資家が中小株を中心に買い集めた展開となりました。

 

そのため、中小株を投資対象としているイエティPFは大きく上昇しました。

 

特に、バリューゴルフは週間で16.4%の大幅上昇です。要因としては、来期四季報にて会社予想に対して大幅な増益が見込める企業として取り上げられたことが挙げられます。

 

<今週の取引:なし>

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近は、飲み会やら、仕事以外の付き合いやら、溜まってる本の消化やらでバタバタしてます。

そのため、ブログの更新も基本週一回になってしまっています。

 

ただ、言い訳をダラダラ書いても仕方ないので、ここで宣言します。

 

12月は、ブログ月10回以上(週2回以上のペース)更新します。

 

内容は、

  • 5回は「100万円長期投資」成績記事
  • 残りは銘柄分析記事

です。 

また、分析する銘柄も選定しております。

(15銘柄ほど)

 

ただ、今回は分析の目的が今までと違います。

今までは、

「今後株価が上がりそうな注目の中小株」

をピックアップし、株価面を中心に分析してきましたが

 

今回は、

  • 大型株も対象
  • 対象企業は、地味・あまり有名ではないところ
  • 分析の目的が、株価が上がるかどうかという視点ではなく、その企業の基本データや、今後の注目ポイントを整理する

というコンセプトでやる予定です。

 

こう書くと、

おいおいおい!投資家なんやから株が上がるかどうかが一番重要やないか!何考えとんねん!」 

という声もあると思いますが、読んでくださる方にとってプラスになるような記事にするので、そこは安心してもらえればと思います。

 

銘柄分析は、12月初め(2日か3日)から上げる予定です。

 

それでは、また次回。