イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 9月1週 成績

f:id:ieteli:20170901165030j:image

  • フィードバック・雑感

大きく上昇! YH!

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比1.2%増の19,691円で週締め。北朝鮮によるミサイルの発射などもありましたが、結果的には小幅な上昇となりました。

 

イエティPFはバリューゴルフとエリアリンクが大きく上昇し、年初来高値(運用来高値)更新となりました。

 

また、今週はピックルスコーポレーションを100株売却しております。現金余力を上げておきたかったからです。

 

(雑感)

今回は、長期投資の取り組み方について

私は

企業ごとに予測成長率と来期利益(EPS)から理論株価を算出、株価がそれを下回ったときに購入する<割安成長株投資>を行っています。

 

そのため、良い企業・これから伸びそうな企業も割高であれば買わないですし、地味で誰も知らないような企業でも成長が見込めて割安であれば購入しています。

 

ただ、最近の相場は有名どころも地味なところも上がっていてなかなか手が出ない状況です。

 

ではどうするかというと 買わない

静観するのみです。

そして、今後暴落があれば購入し、更に上昇したとしても今持っている分の利益を享受する。このスタイルを取っています。

 

なので今は特にやることがありません。

 

なので今日からPS4「NewみんなのGOLFを頑張りたいと思います!


f:id:ieteli:20170901174653j:image

それでは!