イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 5月3週 成績


f:id:ieteli:20170519225923j:image

  • フィードバック・雑感

 

奇跡!週間で日経を上回る(笑)

 

こんばんは イエティです。

5月も中頃となり、段々と気温も上がる中、日経はトランプ・ロシアゲート問題などで大きく動いた一週間となりました。

 

<今週の取引: 日本プラスト 100株 売り>

 

イエティPFの方では、「日本プラスト」を損切りし、成績は3%ほどダウンしたものの、JSSが好決算で上がってくれたこともあり、まさかの日経平均に勝利して一週間を終えることができました。

 

では、各銘柄ごとのフィードバックです。

 

JSS・・先週に好決算を発表。今週も、それが評価されたのか大幅上昇となりました。地味な銘柄ですが、私は「しっかり業績をあげているところは上昇する」という株の基本を教えてくれる銘柄だと思ってます。

 

バリューゴルフ・・いつもの通り株価は特に動きなし。ただ、「ゴルフ・ドゥ」とのプロモーションに関する業務提携を組むなど、企業価値向上のための取り組みを日々行っています。早くそういった活動が業績に繋がり、株価上昇になれば良いなぁ。

 

ここから雑感

 

最近、JSSのようなストックビジネス・成長株が長期投資で非常に強いなと改めて感じています。何故なら、極端な話買っといてずっと放置しておけば株価は上がるのですからね。

 

ただ、非常に地味で人気がないという😅

 

JSSなんて、去年秋から見て2倍高ですからね。 (その割にイエティPF全然じゃねぇかとかは思わないこと!)

 

皆さんテーマ株とかが好きでこっちを見てもくれない、、、 だからこそチャンスがあるのですがね。

 

今だと、成長投資で一時的に業績・株価が落ち込んでいる「パラカ」とかは良いなと個人的に思ってます。今後に期待です。

 

ではまた次回。