イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 2月1週 成績

f:id:ieteli:20180203002234j:image

  • フィードバック・雑感

NYダウが下落(・・;

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

今週は、日経平均・イエティPF共に下落、日経平均は1.5%、イエティPFは0.8%の低下となりました。

 

〈今週の売買:なし〉

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

今週の雑感は、「NYダウの下落と決算」について。

今週金曜日に、NYダウは約660ドルの大幅安となりました。

これにより、来週月曜は日経平均の下落が予想されます。

 

しかし、私はこの下落を嬉しく思います。

理由は、「(相場の全体安により)2月の決算ラッシュに向けて良い銘柄を安く仕込める

からです。

 

2月は、大半の企業で「第3四半期決算」が発表されます。

第3四半期は、今期業績の全体像及び来期の方向性が見えてきます。なので、良い銘柄を見つけやすいです。

 

なので、決算分析を行い、良い銘柄を見つけることができれば、相場の全体安により安く仕込むことができます。

 

ですので、相場が崩れた時こそ決算分析を地道に行うことでチャンスを掴むことができると思います。

 

私も、今週からツイッターでミニ決算分析を始めました。来週も続けていきたいと思いますので、宜しければこちらも見て頂けると嬉しいです。(≧▽≦)