イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 10月3週 成績

f:id:ieteli:20171021002519j:image

  • フィードバック・雑感

日経14連騰 & イエティPF大変動

 

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比1.4%増の21,457円となりました。上昇要因としては、先週と同じく衆議院選などの動向や、外国の買いが大きいと思われます。

また、日経平均は14連騰を達成しました。すなわち、相場も活気づいています。(ただ、週でみると1.4%しか上昇していないのですね)

 

一方でイエティPFは、週次成績として史上最高の9.1%上昇となりました。要因としては、主力のバリューゴルフがテレビ東京「モーニングサテライト」に取り上げられたことなどにより、急騰したことが挙げられます。

 

なお、これを受けてバリューゴルフは全株売却しました。また、割安圏に落ちることがあれば、買い直しして行きたいと思います。

 

また、バリューゴルフ以外に、JSSも一旦売却しております。理由としては、含み益の増加で調子に乗らないために、一旦現金化することで気持ちを抑えるためです。

 

本当は、買い直しに当然手数料もかかるので悪手なのですが、私は良いことがあると「自分は神なのではないか」と思ってしまうほどのお調子者なので、メンタル面を考慮した結果、売却と判断しました。

 

今後は、再度各企業のビジネスモデル・成長性・割安度を見直して、良い企業に投資して行きたいと思います。

 

(雑感)

今週もお疲れ様です。

今週土日は選挙に行ったり、投資先探しなどやることはあるのですが…
f:id:ieteli:20171021005808j:image

いたストやらなきゃ…

 

土日は忙しくなりそうです。

ではまた次回。