イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 10月2週 成績

f:id:ieteli:20171013214819j:image

  • フィードバック・雑感

日経平均21,000円超え!

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比2.2%増の21,155円となりました。外国人投資家の買いが日本株に集まり大幅高となりました。

 

イエティPFは先週比0.5%減となり、二週連続の下落となりました。要因としては、主力のバリューゴルフが下がったことが挙げられます。

 

また、バリューゴルフはここ2週間で直近高値から20%以上の下落となりました。ただ私の所感としては、今の株価あたりがフェアバリューなのかなと思っています。なので、現在よりさらに下がれば追撃買いする予定です。

 

売買では、新しくダイオーズを迎え入れました。去年投資に力を入れ減益となった分、今期は期待できると思い購入しました。

本当は、優待落ちの下落時に仕込みたかったのですが、チェックし忘れてたため、結果としては少しジャンピングキャッチしてしまいました…

この銘柄もエリアリンクと同じく、長期保有目的です。

 

<GVS分析>

f:id:ieteli:20171013215934j:image

 売上・利益グラフの右肩上がり、来期予測が魅力的ですね!(≧▽≦)

 

 

(雑感)

最近、投資について新たな目標ができました。それは

12月の野村IRイベントに行くこと

です。

実は、私は今まで投資関連のリアルイベントに参加したことがありません。理由は、①人見知りなのと、②就活っぽくて嫌 なだけなのですが(^_^.)

 

ただ、ツイッターなどで他の方がフェアに参加している様子を見ていると、やっぱり楽しそうなんですよね。

 

それで、いつか参加したいなぁと思っていたところ、毎年東京で開催されている「野村IRフェア」が12月に大阪で開催ということで、場所も近いし、今後テーマ化されると見込んでいる企業も参加するので初出陣しようと思った次第です。

(あとなんか色々もらえるみたいだし)

 

なので、12月に向けて情報収集したり、仕事に巻き込まれないように色々頑張っていきたいと思います。

 

ではまた次回。