イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 10月4週 成績

f:id:ieteli:20171028151545j:image

  • フィードバック・雑感

市場はイケイケモード(・・;)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF 成績記事」です。

日経平均は、先週比2.6%上昇の22,008円となりました。好調な米経済に追随するように、日経平均底堅い展開が続いています。

 

一方でイエティPFは、先週比0.2%の小幅上昇となりました。現金がPFの大半を占めているため、変動も小幅となっています。

売買も特にありません。

他には、保有銘柄のエリアリンクが決算を発表しました。内容はいたって順調です。(順調すぎて書くことがない💦) よって、このままホールドです。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近の市場は、凄く順調ですね。

おかげで全然指値が入りません(笑)。欲しい銘柄は幾つかあるのですが、高すぎて手が出なかったり、刺さる直前でリバウンドしたりで、なかなか上手くいかないなぁと思ってます。

 

だからといって、

「市場の波に乗ってジャンピングキャッチじゃ!!!」

と思って買ったとしても、そういう場合は大体上手く行かないので、私は「うさぎとかめ」の、かめのようにのんびり投資して行きたいと思います。

 

🐢(かわいい)

 

ところで、最近ブログの更新が全然出来ていませんね。これは、別に株やブログに対するやる気が無くなった訳ではありません。

 

というのも、久しぶりに「エクセル×株シリーズの新作」を書こうと思ってまして、現在色々な本やサイトを見て勉強中なんです。

 

何故書こうと思ったかというと、以前書いた「エクセルで銘柄分析シート」が作れる本の紹介が思ったより好評だったのです。

 

そのため、エクセルを使った株情報の管理や銘柄分析のニーズは大きいのだなと感じました。

特に

  • 情報を分かりやすく視覚化する技術
  • 分析の効率化

に関する情報は強く求められているのだなと思います。(他の人を見ていると、文章をシートに丸々貼り付けただけだったり、乱雑で読みにくかったり…)

 

なので、そういったものを書けたらなと思うのですが、株に特化したエクセル本は無いので、改めて色々なビジネス本を読み、その中で株にも活かせる内容はないか勉強しているところです。😫

 

そのため、記事化は来月以降になりますが投資に活かせるやり方があれば見つけ次第、記事にしてまとめるつもりですので、首をろくろ首レベルにまで長くしてお待ちください。

(将来的に書籍化出来たらいいなぁ😃)

 

それではまた次回。