イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100ry(11月2週) & 投資家いたスト会

f:id:ieteli:20171111194320j:image

  •  フィードバック・雑感

中長期ポートフォリオ完成(暫定)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比0.6%増の22,681円となりました。引き続き外国人投資家の買いを中心に指標は上昇を続けています。しかし、週末には大きな下げもあり、先行き不安な展開になっています。

 

イエティPFは、先週比0.7%の上昇となりました。しかし増加要因には、先週に売ったベガコーポの税金還付分などが含まれているので総合的に見れば、トントンくらいでした。

 

また、今週は

しています。2銘柄共に割安圏ではなかったものの、中長期で保有しておきたい成長企業なので購入しました。

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

最近は、上り調子だった日経平均も週末にぐずつき、暗雲立ち込める展開になっていますね。

私は中長期保有を目的にPF運用していますので、あまり売り買いをするつもりはありませんが、今後の相場には注意しておかなければなと思っています。

 

ところで、株といえば…株・土地を運用して勝利を目指すゲーム

いただきストリート」が投資家内で流行り始めてます(・∀・)

いただきストリートってなに?→

http://www.jp.square-enix.com/itastDQFF30th/about/index.html

 

というのも、先日「投資家いたスト会」(仮)というのが立ち上がりまして、私も参加させて頂いているのですが、

この会が凄いんです。

そこで本日は、この会の凄いところを3つ紹介します。

① メンバーがスゴイ

この会には

  • picul  さん
  • ペンタ さん

をはじめとしたツイッターなどで活躍している実力派投資家さんたちが多数いらっしゃいます。このような方々とゲームを通じて気軽にコミュニケーションが取れる これだけでも私はスゴイことだと思います。

しかも、皆さん「バファリン」くらい優しいですし😃
f:id:ieteli:20171111231049j:image

(赤は かもめ さんです)

 

② ゲーム・やりとりがスゴイ(面白い)

実際にプレイする際は、

  1. LINEグループを通じて人数を集め
  2. 予定時間になったら、ps4・Vitaのオンライン対戦を使って
  3. ラインでチャットしながらプレイ

 

しているのですが、面白いのがその方の普段の投資スタイルがゲーム内でも表れるところなのです。

例えば、普段から堅実な投資をしている人は、ゲーム内でもマークを集めて堅実にレベルアップしていきますし、普段イケイケの人は5倍買いなど積極的に攻めますし、、

 

そのため、ゲーム展開もコロコロ変わるのでラインチャット内も大盛り上がりします。


f:id:ieteli:20171111235003j:image

 

③ 感想戦がスゴイ

いつも対戦終了後には感想戦を行っています。そこで、試合を振り返ったりするのですが後半には参加メンバーとリアル投資話が出来ちゃいます。

実は、本日(11日)もいたスト会があったのですが、感想戦後半にてペンタさんと化学男さんの投資話になりまして、そこで信用取引分散投資、他の投資家さんについてなど他では絶対聞けないような貴重な話・考え方を聞くことができました。

こういったゲームを通じて、気軽に他の投資家と意見交換できるというのは凄く良い経験になります。

 

以上、この会の凄いところです。本当はもっと良いところも沢山あるのですが、それは参加してからのお楽しみで。

 

そして、この投資家いたスト会ですが

現在メンバー募集中

ですので、

  • 投資家
  • ゲーム機 ps4またはvitaがある
  • いただきストリート30th」ソフトがある
  • インターネット環境がある(オンライン対戦が可能)

 

な方は初心者の方も大歓迎ですので是非ツイッターなどでご連絡ください😆