イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100ry 1月3週 成績&株トーク

f:id:ieteli:20180120210512j:image

  • フィードバック・雑感

みんなで株トーク楽しかった(≧▽≦)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週の下落から一転して0.7%の上昇。

それに対して、イエティPFは先週比で3.3%の下落となりました。先週に大幅上昇があった分、今週は調整する結果となりました。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

今回は、1月19日に大阪で行われた個人投資家の集まり「みんなで株トーク」のお話。

(株トークとは→

http://twipla.jp/events/289052 )

 

昨日、人生で初めて、個人投資家の集まり(オフ会)に参加させて頂きました。

私は、

  • 超人見知り
  • 口下手

なので終始ド緊張でしたが、参加した感想は

控えてに言って最高でした(*^^*)

何より良かったのが

株・人生の大先輩の方々と、直接お話できたことです。

 

トークのメインプログラムである「銘柄トークゲーム」では、

  • ろくすけ さん
  • ラーメン太郎 さん

その後は、

  • せみけん さん

など、ツイッターなどでご活躍している先輩投資家の方々とお話できたのですが、

会話を通じて先輩方の

  • 投資手法
  • 銘柄選定基準
  • 企業を見る視点
  • 日々の投資スタイル

など、数えればキリがないほど沢山の事を学ぶ事ができました。

 

例えば、銘柄選定では、先輩方は共通して

企業の定性面を非常に重視していると感じました。

一般的に、銘柄を選ぶ際は定量面(株価、PER、PBRなど)を重視しますが、先輩方は定性面(ビジネスモデルが時代に合っているか、サービスに対する周りの反応、社長の方向性など)

を重視していると感じました。

私は感銘を受けたと同時に、定量面の特性を熟知しているからこそ、定性面の分析に注力することで多面的な企業分析ができるのだなと思いました。

 

この会を通じて学んだことを、今後の投資に活かせていければなと思います。

 

また、この会は今後も開催してくださるみたいなので、また参加したいなと思います。

(今度はもっと勉強して、教えてもらうだけでなく、こちらからも有益な情報提供が出来れば良いなぁ😀)

 

ではまた次回。