イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 2018年総括

f:id:ieteli:20181229224717j:image

フィードバック・雑感

惨敗!(泣)

こんばんは イエティです。

2018年最後の「イエティPF」成績記事です。

今年の日経平均は、昨年上昇した株価の反動や米中関係悪化など様々な要因により年初来マイナス12.1%となりました。

一方で、イエティPFも小型株の大幅下落及びプレイヤーのリスク管理の甘さが露呈したことにより

年初来マイナス19.4%

となりました。

それでは詳しく振り返っていきます。

敗因

2016年10月から始めた「イエティPF 100万円長期投資」企画ですが、成績は

  • 2016年※・・+14.2%
  • 2017年・・+55.5%
  • 2018年・・-19.4%

(※10〜12月)

となりました。

当PFは小型成長株への投資をベースにしているのですが、16年から17年にかけての上昇相場では指標を超えるハイパフォーマンスを叩き出した反面、今年のような下落相場では大きなドローダウンを喰らいました。

 

なので、小型成長株投資はリスク管理が特に重要だと感じました。

具体的には、過熱相場で割安な株が無いと思ったら、無理に買わずに一度身を引くことができていればもっと良い結果になっていたと思いました。

(バリューゴルフぅぅ(T_T))

 

今後の方針

今後の相場について、イエティとしては依然として厳しい相場が続くだろうと思ってます。

ただ、その分小型・成長・割安で、投資したい!と思う銘柄も増えると思ってます。

 

なので来年は

相場リスクを抑えつつ、銘柄(企業)の実力によるリターン(α)を狙う

ことを目標にします。

(数値目標:年初来で日経平均+20%)

さいごに

今年も一年、拙い当ブログにお越し頂きまして、本当にありがとうございました。

なかなか更新頻度が上げられず、特にExcelに関しては「上げる上げる詐欺」が続いてしまっていて申し訳ありません。

来年は上げる! 

と言いたいのですが、まだ上げられる目処がたっていないので気長に待ってもらえると有難いです(*_*)

 

あと話は少し逸れますが、個人的な来年の目標として

もっと株のオフ会に参加したい!

との思いがあります。

自分は、極度の人見知り&話下手(途中で何の話をしていたか忘れる💦)ので、こういった場に参加するのは苦手です。

なので「みんなで株トーク」などオフ会に参加させていただく際は、数日前から緊張してるのですが、実際に参加すると時間があっという間に感じるくらい楽しくて、終わった後は「また参加したい!」となるんです。

 

なので来年は時間をなるべく作って精進し、今年一年築かさせて頂いた関係を大切にしながら、新たな出会いも積極的に作れるよう行動していければなと思います。

 

最後マッチングアプリの謳い文句みたいになるなど色々駄文になってしまいましたが、とにかく一番言いたいのは…

 

2019年も宜しくお願いします!