イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

<Excel×株>過去記事の公開停止および今後について

こんばんは イエティです。

今回は、当ブログの屋台骨となっている企画「Excel×株」シリーズについて、過去の記事の公開を停止させて頂いた事の報告と、今後について書いていきます。

 

Excel×株」とは?

Excel×株」とは、Excelを使って株式投資に必要な情報収集や分析などを効率化・楽にしよう!をコンセプトとした記事です。

2017年6月に1つ目の記事を出してから、今までに22個の記事を書いてきました。

また、ツイッターで有名な「かもめ」さんや「相場トリコ」さんともコラボさせて頂き、当ブログ及び私イエティの知名度を高めるきっかけにもなりました。

(例:四季報の内容を用いて作った表)

f:id:ieteli:20181115214344p:plain

そんな「Excel×株」記事ですが、2019年4月6日に過去の記事を全て公開停止とさせて頂きました。

 

公開停止の理由

公開停止の理由は大きく2点あります。それは、

企画自体のリニューアル

②過去記事のブラッシュアップ

です。

 

まず、①についてですが、2019年6月に「Excel×株」企画が2周年を迎えることもあり、企画自体をリニューアルさせようと思ってます。

具体的には、今まで行ってきた

・「エクかぶ」シリーズ(Excel初心者向け記事)

・投資に便利なExcelテクニック記事

に加え、Excel以外にも範囲を広げて「PC全般×株」をテーマにやっていこうと思ってます。

なぜなら、Excelだけだとすぐネタ切れするからです(笑)

なので、新企画は

パソかぶ(仮)

みたいな感じで考えてます。

また、企画の立ち上げに向けて過去記事を全てブラッシュアップし、再び上げます。

 

つまり、過去の総集編+PC全般のような形でやりたいと思ってます。

 

まとめ

いきなり過去記事を公開停止にしてすみません。

ただ、私自身一つ一つの記事に相当の時間をかけて作ってきたのもあるので、このまま無碍にせず、より良い形で戻せればなと思います。

また、新企画のほうも、今までの

  • 中途半端に更新止まる(エクかぶ)
  • 一つ一つの記事が重すぎる

といった反省点を改善できるよう努めたいと思います。