イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

投資未経験の人へ

こんばんは イエティです。

 

最近、友人から投資の相談を受けます。

 

その友人は、投資は未経験ですが、興味はあるようで

「株価が低い銘柄買ったほうがいい?」

「配当が3%以上のところを買おうと思うんやけどどう?」

株主優待はどうなん?」

などを問いかけてきます。

 

その度に、私は「株主優待は基本貰えるし良いと思うよ」とか「配当が高いところは企業が投資家に還元する気持ちが高いところでもあるからいいんじゃない?」などとアドバイスします。

 

こう言うと、投資に詳しい人は「無責任じゃない?」と思われるかもしれませんが、これには狙いがあります。

 

それは、投資のきっかけを作ってあげる事です。

 

そもそも、友人は四季報を熟読したり、株に関する勉強をしているから配当や株価に関する質問を私に投げかけてくれているのです。

 

私は、この姿勢は素晴らしいなと思いますし投資において①人に流されず、自分で考えて行動すること ②リスクを意識できること この2点ができる人は成功できる可能性が高いと思っています。

 

だから、私はこの友人にアドバイスする際は、内容がどうであれ肯定的に返すようにしています。投資の不安や恐怖を取り除いてあげたいのです。

多分、この友人は投資に向いてるでしょう。(上から目線で申し訳ないと思いながら)

 

逆に、「どの銘柄に投資すれば儲かるの?」など人任せな人には「とりあえず投資信託とかあるからそこから調べたら?」といって幾つかの商品を教えたりしています。

 

 

私は、投資で成功するには性格が大きく左右されると思っています。

そのため、質問を受けた際は、その内容やその人の性格に応じてアドバイスしています。

 

なので、まだ投資を始めたことがない人は、儲ける以外にも

どのような投資方法があるか

その上で自分に合ったものは何なのか

といった事も考えてほしいですし、

投資家の人は、もしこのような相談を受けた場合はこのような考え方もあるのだな と頭の片隅にでも置いてもらえれば幸いです。