イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

ダイオーズ買いました

こんばんは イエティです。

突然ですが、毎週公表している100万円長期投資において

ダイオーズ」を300株購入しました。
f:id:ieteli:20180320220614j:image

 この会社は、

オフィス向けにコーヒーサーバーなどのサービスを展開」している企業です。

強みは、

オフィス向けコーヒーサービスで国内首位。更に、アメリカでも3位を誇る

点が挙げられます。

 

株を購入した理由は、

先行投資による減益・配当の下方修正で株価が大きく下がっていたから」です。

 

同社は、3月15日に業績予想及び配当予想の修正を発表。

営業利益で18.2%のマイナス修正

配当も1株24円→20円に減少しています。

これにより、株価も下落しました。

 

しかし、その理由は

  • 新規顧客の拡大が計画以上のペースで推移していることにより、機器購入費用などが嵩んだこと
  • M&Aなどの長期的な投資に注力したこと

によるものです。

つまり、この減益は長期的に拡大するために布石だと言えます。

現に、売上面では7.4%の上方修正となっています。

 

更に、減配についても「業績連動型」であることが理由であるため、今後、長期拡大した時には配当も膨らんでいくだろうと推測できます。

 

また、来期以降は「米国法人税の減税による利益の拡大」が見込まれます。

同社の売上を地域別に見ると「米国売上が全体の半分以上」を占めています。
f:id:ieteli:20180320223036j:image

(参照:マネックス銘柄スカウター)

つまり、今後は法人税の減税→利益の拡大→増配 という良い流れになるのではないかと思います。

 

最後に、GVS分析を。(分からない方はブログの「投資手法」ページをご覧ください)

 

私は、上記のことからこの会社の期待成長率を15%に設定、来期予想EPSを85としました。(実際のEPSはこれより下振れると思いますが、先行投資分を加味して10%ほど強気に予想しています)

これにより、GVS理論株価は1,216円となったため 本日1,217円で200株購入しました。
f:id:ieteli:20180320223659j:image

 

ただ、後で「300株あれば優待でコーヒーが貰える」ことに気づいたので 後場中に100株買い増ししました(笑)。
f:id:ieteli:20180320224120j:image

 

以上です。

コーヒー楽しみだなぁ。