イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 1月2週 成績

f:id:ieteli:20180112224520j:image

フィードバック・雑感

ブースト発動!(≧▽≦)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、週間でマイナス0.3%とやや下落となりました。

それに対して、イエティPFは8.9%の大幅上昇。保有株が全て綺麗に上昇してくれました。

〈今週の取引:なし〉

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

イエティPFは、久しぶりの全面高となりました。

しかし、どの銘柄も目立った好材料が出ていないので、来週は調整局面(下げ)が来るのかなぁと思っています。(バリューゴルフで立会外分売はありましたが)

 

なので、そろそろ一度現金化してNISAに移すのもありなのかなぁ… という選択肢も考えながら、次週も乗り切りたいと思います。

 

今週の雑感は、お金の使い方について。

皆様は、お金の使い方についてついてどれくらい意識してますか?

 

私は、かなり意識している方だと思います。

例えば、

  • 新しいものを買う際は必ず価格comで比較してから買う
  • ファッションも安さ重視
  • 食べ物は、時間があれば必ず一番安いスーパーで購入
  • 飲食店も、オシャレな店より安くて旨い店のほうがテンション上がる
  • わけあり商品が好き

など色々あります。

しかし、普段よく使う携帯や筆記具には高くても良いものを選びますし、人を喜ばすことにはお金を惜しみません。理由は、それに対してお金を使うことに意義を感じるからです。

 

つまり、自分にとって価値を見いだせる・見いだせそうなものにはお金を掛ける、そうでないものには極力お金を掛けたくない

 

私は、いつもそう思ってます。

(だから、会社の飲み会で4,000円以上取るやつはセンスねぇなと内心思いますし、宝くじをお金稼ぎ目的で買う人には、期待値を使って徹底的に問い詰めたい)

 

…まぁこれはただの性格の問題なので、どうでも良いんですけどね。

 

意外と投資家の方ってこういう人が多いのではないでしょうか?

 

…以上、本当に雑感でした。