イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 1月4週 成績

f:id:ieteli:20180126214447j:image

  •  フィードバック・雑感 

 また日経に負けてる(´・ω・`)

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、先週比で0.7%の下落に対し、イエティPFは0.5%の上昇となりました。

(ただ年初来では依然、日経平均に惨敗中です😑)

なお、今週はバリューゴルフを100株利確しています。理由は、一人予約サービスの充実やゴルフクラブ販売事業などが好調に推移しているものの、株価も相応に評価されてきていると感じたからです。 また下がることがあれば買っていきたいと思います!

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

株式市場は、年初から好調が続いていますね。ツイッターなどでも、もう年初来50%とか行っている人もいてお祭り騒ぎのように思います。

そして、私はそれを「賑やかやなぁ」と思いながら指をくわえて見ています(泣)。

 

一方で仮想通貨では、取引所が停止し、出金出来なくなるなどのトラブルが起きていますね。株式市場に悪影響が出ないといいですが、、、

 

さて、今週の雑感は「最近の相場」について書きます。

 

私は毎年、1年間の全ての株式売買取引をノートに書き写して一年全体を振り返るようにしているのですが、たまにそのノートを見ると「この年はこうだったなぁ、この年は無駄な売買が多かったなぁ」など色々思うことがあります。

(ちなみに2016年はこんな感じでした。)

f:id:ieteli:20180126233211j:image

 (字の汚さは許してください😫)

 

ただ、こうしてノートの内容と今の相場を比較してみると、今の相場は『少し買われすぎている、何でもかんでも上がっている』感じがします。

勿論、私は相場観が分かるわけではありませんし、リーマンショックも経験したことのない新米なのでこれが合っているかどうかは分かりません。

 

ただ、ノートを読み返せば読み返すほど

『今こそもっと慎重にならないとなぁ』と感じました。今後はもっと気をつけないと(*_*;

 

あと記録って大事だと思いました。(最近上手く行き過ぎて、運用初期の何やっても上手く行かなかった時の苦労を忘れかけてたので。)