イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 2月4週 成績

f:id:ieteli:20180224115928j:image

  • フィードバック・雑感

何とか年初来プラスに…

こんばんは イエティです。

毎週末恒例「イエティPF」成績記事です。

 

日経平均は、暴落から落ち着き、先週比でプラス0.8%となりました。

 

それに対して、イエティPFは、バリューゴルフ、エリアリンクの高騰により、先週比で6.1%の上昇となりました。

 

今週の売買は、エリアリンクを100株売却しています。

 

(雑感)

今週もお疲れ様でした。

相場は、暴落からは回復しつつあります。

しかし、今後においては、

  • プラス面・・・日経平均PERの低下による割安感の台頭
  • マイナス面・・米国金利の上昇

などにより、非常に方向感が掴みづらい展開が続くと思います。

 

そのため、私は

  • 中長期的に上昇が期待できる銘柄を
  • 自分の納得できる割安水準で購入する

この2つのことのみを意識して、この相場を乗り切りたいと思います。

 

理想は、暴落によってオーバーシュートしていたバリューゴルフを買い戻したように、良い銘柄がマクロ的要因で下がった瞬間を狙いたいです。 

 

ただ、チャンスは少ないと思います。年に2度ほどあれば良いほうです。 だからこそ、日々の銘柄分析・チェックを欠かさず行うことで、チャンスが来たときに対応できるようにしたいです。