イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 2019年1月 成績

f:id:ieteli:20190202235130j:image

フィードバック・雑感

月一更新再開です!

こんばんは イエティです。

2019年最初の「イエティPF」成績記事です。

1月の成績は、日経平均が+3.8%に対し、イエティPFは+8.1%となりました。

イエティPFの調子が良かったのは、PFの大半を占める宮越HDが昨年12月の大幅下落からリバウンドしたからです。(東証1部なのにマザーズみたいな値動きしやがって…)

 

雑感

口は災いのもと…(*_*)

今月もお疲れ様でした。

約4ヶ月ぶりの成績記事ということで、

今回は、「口は災いのもと」やなぁと感じた投資エピソードについて書きたいと思います。

 

時は遡ること1年ちょっと前。

素人でも株さえ持っていれば大抵儲かっていた地合いの頃に、私は母に対して

「資産運用やったほうがいいよ。自分で働くのは限界があるからお金にも働いてもらったほうがいい」

などと言って資産運用を勧めてました。

しかし、母は

「損する可能性あるんやろ? それならやらんわ(コテコテの関西弁)

の一点張りでした。

ところがある日、母はカンブリア宮殿ひふみ投信が紹介されているのを見て(厳密には俺がその回を録画しておいて母に見せた)

母は、毎月5万円の積み立て投資を決断しました。

 

その後、印鑑が間違っているなど色々あったものの、何とか口座を開設。

私は「NISAに入っていると税金タダになるから一緒に作ったほうがいい」

といってNISAにも入らせました。

 

そして約1年後、

私が母の口座をみると毎月5万円入れ続け、70万円入金したものが約50万円になってました。

損失でいえば約30%です。

私は思わず

解約したほうがいい!

と言って解約を勧めました。

そしてその後、

 

私が運用損の20万円を補填することになりました。

 

それは何故かと言いますと、母がひふみ投信を買おうかどうか迷っている時に、私が誤って

「損失は俺が補填するから!」

と言ったからです。

(ちなみに言った記憶は無いのですが、私は調子に乗ると失言するタイプなので多分言ったと思います)

 

と言う訳で、現在は母の50万円を俺が運用し、何とか70万円にしようと頑張っていたりします。

 

 

なので皆様も失言にはくれぐれもご注意ください。

 

以上、バカな投資失敗談でした。

(成績記事ってなんだっけ?)