イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

いちいち競うな

最近、SNSで自分と他人の運用パフォーマンスを比較する人が多く見受けられるようになりました。

 

私は他の方のパフォーマンスをみていると、

  • この方毎回良いパフォーマンスを出してて凄いな
  • 今はこの投資法を使っている人が成績良いんだ

など様々な発見があって勉強になってます。

 

ただ、パフォーマンスを比較することはデメリットもあると思います。

 

それは、優秀な方の運用成績を見ていると

「私も一杯儲けたい!」となって、

自分の許容を超えるリスクを無意識に取ってしまう可能性がある

ことです。

 

そもそも、SNSで他人と比較しながら高パフォーマンスをコンスタントにあげている人は、自分の運用を熟知している超上級者か、いつか痛い目に遭う人だと思ってます。

 

なので、私は自分が納得のいく目標を立てて、それに見合う運用をすることが大切だと思います。

 

目標の立て方

それでは、納得のいく目標はどうやって立てればいいのでしょうか?

その方法は数多あると思いますが、有効なのは運用期間を意識して年利目標を立てる方法です。

具体的には、

「年利何%で○年運用すればいくらになるか?」

の考え方で目標の運用利率をたてることです。

 

例えば、100万円を「JT」など高配当株の利率5%で雪だるま式に20年運用すれば265万円になります。

f:id:ieteli:20190330232704j:image

 

凄いのが、これを30年に伸ばせば432万円、

運用利率を5%→10%にして、30年運用すれば1,744万円になります。

(年20%で30年運用すれば2億3,000万円!)

 

つまり、運用期間を長く取るほど無理のない運用で大金持ちになれます。

 

なので、他人と比較して

「儲けたい!」 と思うよりも

「あと何年運用するとして、無理のない範囲で○%を目標に投資しよう」

と考えるほうが良いと思います。