イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

100万円長期投資 2019年4月 成績

f:id:ieteli:20190429110958j:image

フィードバック・雑感

そして令和へ…

こんばんにちは。イエティです。

毎月恒例「イエティPF」2019年4月の成績です。

今月は、日経平均が非常に強く前月比5.0%の大幅上昇となりました。

一方で、イエティPFは0.8%の下落となっています。

なお、今月の売買はありません。

 

雑感

今月もお疲れ様でした。

今月は、平成最後の相場となりましたが、非常に強い結果となりましたね。

また、10連休中に発表された米国の景気指標に良好な結果が多かったことから、日経先物も上昇しています。

令和一発目も上がるのでしょうか。

まぁイエティPFのほうは、長期投資(放ったらかし)しているだけなので、相場の流れに良くも悪くもついて行かずにマイペースで進めたいと思います。

 

今月の雑感は「友人のゲン」について。

私の友人に、学生時代からの仲で、自称星野源似の「ゲン」が居ます。

 

ゲンは、私より何倍も頭が良くて、努力家・ストイックだけど少しポンコツな人なのですが、昨年から(私と違う友人の影響で)株を始めました。

 

そして、月2,3回くらい株について連絡・相談に乗ってあげたりしているのですが、今年に入って

株で損ばっかりしている、どうしたらいい?

と相談を受けました。

そこで、なぜ損が出たのか聞いてみると

  • 短期投資の逆張り思考
  • 買い・売りは「直近で下がったから買った、上がったから売った」
  • 利益は1回の取引で1,000円〜数万円

などが挙がりました。

 

それを聞き、私はゲンに言い放ちました。

「申し訳無いけど、君に短期投資は向いていない」

 

そして、その理由を説明していきました。

「向いていない理由は2つある。1つ目は利確が早すぎること。1,000円程度で利確してたら売買手数料を考えても割に合わない。2つ目は、売買理由が不明瞭すぎる。売買に明確な意味を持たないと、いつまでも下手なままだ。」

そのうえで、

「ゲンは頭が良いんやし、ビジネスモデルに対する考察もできる。それならばじっくり分析して投資する長期投資のほうがいいんちゃう

とアドバイスし、私が尊敬するエナフンさんの書籍などを紹介しました。

すると、

分かった!勉強してみる!

と言ってくれて、自ら本を購入。多分今頃は買った本で勉強していると思います。

 

私は、自分のアドバイスが必ずしも正しいとは思ってませんし、短期投資で成功されている方も沢山見ています。

ただ、少なくとも短期投資で成功されている方は、一部の天才を除き、彼よりも知識・経験・分析力が高い人ばかりですし、私は彼の性格を知っているので、短期より長期のほうが向いていると思いました。

 

私は、彼が長期投資で成功することを願ってますし、もし成功したらコツを教えてもらってそのままパクってやろうと思います。😅