イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

情報を整理・分析する力

こんばんは イエティです。

ブログ全然更新していないですね。相場が下がればやる気になると思ってはてなブログproに入り続けているのですが、無料で良い気もしてきました。

 

そんなどうでもいいことは置いといて、僭越ながら2020年3月28日(土)に大阪で「Excelと投資」を題材にした勉強会をすることになりました。

そこで、私はセミナー講師としてExcelを投資にどう活用できるか? などの話をします。

やるにあたっては、今までも何回かお話を頂いていたのですが都合が合わなかったり「私はExcelの先生でもないし」と思って断っていました。

ただ、最近になって「こんな自分だからこそ、Excel初心者に伝えられる事はあるのではないか」と思って今回やることに致しました。

講師は人生初で、正直緊張しかないですけど頑張ります。

 

さて、セミナー用の原稿を作っていて思ったのが

現代は情報過多。整理し分析するスキルが強い

ということです。

例えば、投資だと「株探」などのサイトやTwitter等のSNSyoutubeにオフ会など様々な媒体で有益な情報を手軽に得られます。

去年、かぶ1000さんやたーちゃんさんのセミナーに行った際、昔は決算書の情報を得るのにもいちいち証券会社に行って大変だった… とおっしゃっていました。

 

そう考えると、今はものすごく情報に恵まれています。しかし、その一方で本当に必要な情報を取捨選択するのは大変だと思っています。

投資初心者だと何が投資に有益で、何が必要ないか分からないし、上級者でそれを分かっている人でも、それを得るのに必要な時間は情報過多により増加している気がします。

勿論、専業投資家や投資センスや知識に優れた個人投資家は、余裕でそれをできると思うのですが、私みたいな凡人にはそれは無理です。

 

なので、多くの情報から自分が本当に必要なものを引っ張り出すために、情報を整理・分析するスキルは必要ですし、これからより求められるものだと感じました。

 

セミナーでは、Excelを通じてそのスキルを身につけるためのきっかけになるような話が出来ればと思います。

よし、セミナーのオチはこれで良いな…