イエティの雪だるま投資記

20代社会人の長期投資ブログ エナフンさんを師として「100万円長期投資」等に挑戦中 ツイッターやってます

〈雑記〉相場の暴落でフリマデビュー

こんばんは イエティです。

今週は、歴史的な暴落相場でしたね。非常に疲れた一週間だったと思います。皆さん自分に「お疲れ様」と言ってあげましょう。

 

さて、今後も相場が大きく動くことが予想される中、私は一つ始めた事があります。それは…

フリマアプリデビューです!

 

…先言っておきますけど、

「投資ブログなんやから投資について書けや!」「どうでもええわ!」

みたいな文句は受け付けません。雑記ですから。

 

とは言っても始めたきっかけは今週の株の暴落にあります。

私は、「将来の成長性を見込んで自分なりの理論株価を設定し割安時に購入・中長期で運用する」というスタイルで投資をしており、今週の下落も安くなる度にナンピン買いをしていたのですが、残虐的な下げでナンピンするお金もなくなり、一旦株を売ってショートしようにも怖くてできずフルでダメージを喰らいました。

そこで、毎日お金が減っていく中で自分の投資手法や今後の方針を真剣に考えた結果、

「暴落でお金が減っているのは悲しいけど、今は有望な企業の株も叩き売られているんだから節約しお金を貯めて株を買おう」

と思い至りました。

そこで、家計簿を見直して無駄な部分(月額いくらのサービスなど)は削り固定費を削減、今後支払いが必要な部分もキャッシュレスを使えないか調べたりしました。

そして、「今家にあるものも売れるやつは売ろう」と思い買取サイトを使おうと思ったのですが、「この際やからフリマアプリとやらも見てみよう」と思ってメルカリなどを見ると買取サイト以上の価格で売られていたのでこの度フリマアプリデビューをしました。

 

色々大変… でも売れると楽しい

暴落前は、「フリマアプリって面倒やな…」と思っていたのですが、株の暴落で相対的に金の価値が上がった今だとすっかりやる気になり、仕事終わりに3時間かけて出品。次の日にチェックするといきなりビジネス本が1冊1,000円で売れていました。

私は100均で梱包資材を揃えて梱包し、ローソンで配送手続きを実行。後日、配送料・販売手数料を引いて700円ほどを頂きました。

そして、「やった!売れた!」とテンションYH状態となった後、証券アプリを開き資産YLの状態を見て遠い目をしてました。

その後は、規則上1品ずつ送らないといけないものを2品まとめてダンボールに梱包し高校生くらいのローソン店員に怒られるといった恥ずかしい出来事もありましたが、出品した6点中3点が売れました。

 

気晴らしも大事

フリマアプリは、色々面倒なこともありますが、売れるような商品説明文を考えたりするのは楽しいですし、相場の暴落により株を見ている時間も長かったので良い息抜きになります。

なので、相場でメンタルがやられた人はフリマアプリなど別のことをして息抜きしてみるのも良いんじゃないでしょうか?